2003/11/20(木) 本番
きょうはカルメンの本番だ。オペラなんだけどオケピットじゃなくステージで演奏する。もちろんちゃんと芝居がつくわけだから、ステージ奥にはそのための舞台が組んである。と、必然的にオケは“ピット並び”になる。ステージでピット並びだと、トロンボーンは、4〜5メートルのところにお客さんがいたりするような位置になるのよね。オケで。
休みのところでお客さんとお話できそう。が、これはなかなか気が抜けない。ピットじゃないから休みのところでもダラッとできないし、堂々と指を折って休みを数えるのすらはばかられる…。つかれたぁ。
“文楽形式”の舞台はとても美しく、終演後の拍手はいつまでも続いた。来年2月にはすみだトリフォニーで再演があるようなので、関東の方はお楽しみに…。
帰宅する電車、降りる2つ前の駅で、公演のプログラムを手にされた2人連れがホームへ。かるく会釈する。こっちがさっきのステージにいたなんて、気づいてないのであろうけど…。