2003/10/21(火) コンサート
外は雨がふっている。きょうは学校公演の本番が1本。その学校がうちの近所で、クルマで10分(^^)。終了後ばんごはんを食べ、いったん家に寄ってから夜はコンサートを聴きに名古屋へ。
サックバットというトロンボーンの先祖?みたいな楽器と、コルネット(といっても現代のコルネットではなく、いわゆるコルノ、動物のつのでもともとは作られていた金管楽器)などの古楽器アンサンブル。コルネットは、音の高さはトランペットと同じくらいなのだが、なんともいえず素朴な音と演奏に酔いしれる。
終演後楽屋に行って、サックバットを吹かせてもらった。吹くのは初めてだと思ったが、思ったよりは線が細くなく、楽器にちゃんと響く感じ。