2003/09/05(金) OB
昨日ときょうは母校の高校で基礎合奏。中には真剣にメモをとっていたりする子もいる。練習のしかたやイメージ、さらに、いい響きを聞き分ける耳が育ってくれればなぁ、と思う。
ところで、あの子たちにはぼくはどんなふうに映っているんだろう…。今までそんなことは考えたことがなかったが、愛知に向かって走るクルマの中で、ふと考えた。ぼくが高校生のころ、夏になってOBの人たちが部活に来てくれるのが楽しみでしょうがなかった。まだ8年ほどの歴史しかなかった部だ。OBといえば大学生。お兄さんお姉さんといった感じだったなぁ…。が、その部の歴史も今や30年を越える。いつ卒業したんだか、化石のようなおじさんが毎年やってきては、なんだかやたら熱くなって指導していく。なんだろうあの人は… って感じかも(^^;。だとしたら、ちょっと淋しくはあるなぁ…。