2003/08/20(水) 思うこと
呼吸、響きの位置、ノズルが息を気持ちよく流すこと…。三位一体。息に対して良い抵抗を作ることは、息に逆らうこととは違う。まだ悪癖を捨て切れていないなぁ、と感じる。楽器って経験年数を重ねれば重ねるほど、良いことも悪いことも、どんどん蓄積されていく。良いものだけを残して、悪いものは簡単に捨て去ることができたらいいのに、と思う。引越しの荷物整理でいらないモノを捨てるみたいにね。
さて、そして夜は、わがJWEの楽長つつみ氏のリサイタルを聴きに芸文へ。なんとiMacに伴奏させるというもの。以前にもコンピューターに伴奏させた別のコンサートを聴いて“コンピューターってこんなこともできるのか”と、たいそう驚いたものだが、ホントにすごい世の中になったもんだ。ともすると平板になってしまいがちなコンピューターの伴奏だが、クラリネットでしっかり立体感のある音楽に仕上がっていた。さすがである。。