2003/08/06(水) レッスン
コンクールが終わってちょっと気が抜けたところへ、この猛暑。ほんとに暑い。正直なにもする気にならない。昨日は16時間寝続けた(^^;。
きょうも小学校に指導へ。トランペットに一人、なかなか高音が出ない子がいる。その子に吹き方をレッスン。“こんなむずかしい楽器、もうしたくないよ”って、目が訴えている。それは無視して、どうすれば吹けるようになるのかを伝授する。体が一度拒否してしまうとやっぱりマイナス志向になってしまう。ホントはまずそこを一番なんとかしなきゃいけないんだけど…。
午後、やっと役場に転出、転入届けを出した。そして夜はレッスンへ。この子はまだレッスン始めて半年くらいなのだが、先月くらいからずいぶん上手くなってきた。