2003/08/05(火) 帰還
昨日はコンクール後、顧問の先生たちと食事。さすがにあまりペチャクチャしゃべる気持ちになれなかった。そして夜中、クルマで走って愛知県まで帰ってきた。走りながらずっと昨日のことを考えていた。考えていると思わず涙がこぼれそうになるが、そこをこらえて、何が足りなかったのか冷静に考えられなければならない。冷静に、客観的に…。あの子たちは確実に進歩した。が、やっぱり、まだ足りなかった部分、それが評価に響いたのであろう。音楽、演奏って、ほんとうにいろいろな側面があり、あらゆることがちゃんと見えて、あらゆることに注意が行き届かなければならない。
滋賀県を過ぎるころ、夜が明け始めた。きょうは朝から小学校の金管バンドの指導。結局徹夜で走って、家に着替えに寄り、そのまま仕事に行った。さすがに終わるとダウンで、夜の会議は欠席してしまった。