2003/07/06(日) 着メロ
また携帯の着メロを作った。なぜだかわからないが、音価どおりの音符を正直に入力すると、テンポが転んだように聞こえたりするリズムってある。シンコペーションがらみのリズムなどはそうである。まず、、携帯着メロのテンポって正確なのかなぁ…。音数が多くなると処理速度が遅くなるとか、あるのかなぁ、という疑問はあるが…。
まあそれは置いといて…。リズムって機械的に正しく入力すると、生理的には正しく聞こえない、ってことがあるのかもしれない。たとえばさっきのシンコペーションなどは、あたまの8分音符は指示がなくても通常は自然にスタッカートになるものだと思う。そういうことを人間は無意識にやっているのだろうが、機械は入力したとおりにしかやってくれない。そこで逆に気付かされることって、ある。
ところでネットの世界でも着メロサイトは人気だが、うちでは当面やる予定はない。面倒だから(^^;。