2003/07/03(木) 淀工その後の話
日記8日分も使って書いちゃった(^^;淀工レポートだが、その後聞いた話…。
各パートに外部講師などは来ていないのだが、それぞれ1ヶ月か2ヶ月に1度ずつくらい、パートごとにまとまって専門の先生のところにレッスンに行っているのだそうだ。まあ、いくらなんでもそうじゃなかったら、あんなに基礎がちゃんとはできないだろうな…。
あとは、、メトロノームはたくさんあったが、チューナーは、合奏場の指揮者席の横にあったストロボチューナーを1個見ただけ。チューナーは使わないんだそうだ。それどころか、合奏前にいちいちチューニングしたりもしないらしい。管はいつものところまで抜いて、あとは合奏中に聞きながら微調整する。まあ、それができなきゃチューナーで合わせても無意味ということなのだろう…。
今度は是非、コンクール前の練習も見せていただきたいと思う。。