2003/06/25(水) 淀工見学記(1)
ぼくが高校生のころ、米子市公会堂に淀工ブラスが来た。とにかく迫力。そしてあの動き。かっこいい…。ステージで演奏する彼らが、なんだか別世界から来た人たちのように感じられたものだ。その淀川工業高校吹奏楽部の練習の様子を、ひょんなことから演奏仲間の紹介で見学できることになった。
25日朝、ぼくの運転で2人で大阪まで。阪神高速のややこしいこと(^^;。緑の看板1枚たりとも見落とさぬよう注意しつつ走る。大阪といっても守口市に程近いところに淀工はある。“えっ、これが正門?”というくらい小さな正門を入り、中程に車を進めると、吹奏楽部のクラブハウスがある。
入口に着くと、待ち構えていたように生徒がスリッパを出してくれる。まず目に入るのが、入口脇の棚にびっしりと並んだメトロノーム! 一つ一つ少しずつ色や種類が違う。そして、それぞれ生徒の名前が書いてある。1人1個、個人持ちなのだ!(明日に続く…)